九州旅行の覚え書き 2012/8/6〜8 |
〜 (徒歩は除く) |
移動手段 |
備考 |
|
1 |
トヨタ「アクア」を妻が運転して送り。 |
||
2 |
|
||
3 |
乗車時間 20分 |
||
4 |
十徳ナイフを持っていて、保安検査をやり直す。 |
||
5 |
|
||
6 |
|
||
7 |
N700改造系 |
||
8 |
福岡県立小倉南高等学校へ(日数協・中学部会) 1コマ目参加 |
||
9 |
福岡県立戸畑高等学校へ(日数協・高等学校部会) 3コマ目〜6コマ目参加 |
||
10 |
福岡県立小倉南高等学校へ(日数協・中学部会) 8コマ目参加 |
||
11 |
|
||
12 |
|
||
13 |
FDAの予約とチェックインを済ませる。 |
||
14 |
|||
15 |
N700系改 |
||
16 |
|
||
17 |
885系 |
||
18 |
ついに、JR九州の800系新幹線「つばめ」乗車 |
||
19 |
|
||
20 |
JA03FJ/FDA3号機/ピンク(エンブラエル175) |
||
21 |
トヨタ「アクア」を妻が運転して迎え。 帰宅時は、私の運転。 |
4 |
十徳ナイフを持っていて、保安検査をやり直す。 | |||
手荷物ではなく、貨物室で別に運んでいただいた。 m(_ _)m | ||||
6 |
||||
車掌さんに撮していただいた写真。 車掌さん、ありがとう。 m(_ _)m | ||||
7 |
N700改造系 |
|||
デッキ部分の180度画像。 木目調のデザイン。座席は、普通車も2×2 | ||||
8 |
||||
北九州モノレール軌道と駅舎。 | ||||
12 |
||||
小倉駅、JR西日本のデスクで購入した切符。 | ||||
13 |
FDAの予約とチェックインを済ませる。 |
|||
福岡空港行き地下鉄。 | ||||
15 |
N700系改 |
|||
九州新幹線。ここで買った切符は、JR九州制 | ||||
16 |
||||
「ヨーロッパ」を感じませんか? 真っ黒なつばめ!!! | ||||
17 |
885系 |
|||
デッキ部に、足下から壁上いっぱいの大きな窓があります。 動画の中で確認できます。 新鳥栖駅は、在来線と新幹線が、ねじれの位置で直交するような構造です。 | ||||
18 |
ついに、JR九州の800系新幹線「つばめ」乗車 |
|||
JR九州新幹線つばめ乗車。 / 『 外観+++デッキ+++客室 』 と劇的変化する列車です。 背もたれ側からの室内写真。 | ||||
19 |
||||
博多から福岡空港まで5分。とても早い。 | ||||
20 |
JA03FJ/FDA3号機/ピンク(エンブラエル175) |
|||
愛知県営名古屋空港に到着した「ピンク号」。ボーディングゲートは無いのでタラップを使って、地面を歩きます。 機体が小さいので、階段も短く・・・降りるのも楽。(^_^;) この日のフライトでは、積乱雲を回避する旋回をしたようでした。雲を左に見てぐるっと回りました。 エンブラエル(EMBRAER)の着陸前降下は、ふわふわと良く揺れて、「飛んでる感」をいっぱい感じられますよ。 (好きな人には、たまらない!!) グランドスタッフから、「揺れませんでしたか?」と、優しい言葉を(職務上?)かけられましたが、 「いやー、楽しかったよ。」と答えておきました。 | ||||
21 |
トヨタ「アクア」を妻が運転して迎え。 帰宅時は、私の運転。 |
|||
我が家のアクアは「オレンジ号」・・・です。 (^_^;) 今回の九州は、移動に力点をおいた旅行でした。 |