2002m10
堀部和経 W.S. 数学 と その周辺 「自宅内」
2002年
「10月の日記」
です。
Background figure by Horibe Kazunori
HOME
「自宅
「日記」の表紙
前の月へ
・
次の月へ
10月1日へ
次の日へ
@2002/10/31(木)
家族の介護の問題が徐々に現実味を帯びてきた・・・。
次の日へ
@2002/10/30(水)
総合教育センターに出張でした。用務は、進路関係。
娘の使っている電子辞書が故障したので「エイデン」へ修理に持ち込む。もうすぐ1年だったので、よかった。と言っていいのでしょうか。ホントは、故障しないのがいいんだけどね。いつもPCの周辺機器で世話になっている、某大手メーカーです。
使いやすいい機器なんですけどね。(娘談)
次の日へ
@2002/10/29(火)
今日は一日、情報関係の研修と言うことで、太田川の方へ出張。いろいろ、勉強になりました。
一昨日から、画像のアップロードがうまくできないなぁ、と思っていた。
理由は、簡単だった。『自宅用』の10MByteを使い切っていたんです。
今日、5MB増設したので、今日から、また、スムーズなアップができます。
次の日へ
@2002/10/28(月)
なぜかしら、心がブルー。7:45いつもでは考えられないぐらい早く入浴する。
風呂に入り、<<復活>>。簡単な心理構造です。
その後、遅くにM不動産のSさんが来る。懸案についての説明を受ける。
ブルーな中原稿に手を付けていて、そして今また少し進める。一応、抱えている分の原稿は済ます。
今日から、ボールストラクチャーの今年版の設計に入る。
次の日へ
@2002/10/27(日)
お昼前から『彼女』と2人で、「INTERNATIONAL CERAMICS FESTIVAL '02 MINO,JAPAN」へ行く。オープンの日に次いで2度目。今回は、常設展も回る。陶磁器の作品としては、当然ではあるが常設展のものがずっと素晴らしい。まあ、人間国宝の方々の作品なんだから・・・。
谷に埋もれた「セラミックパークMINO」
磯崎新の設計のすばらしさは、この写真では、わからない。(僕の写真がヘタ)
お薦めWEB SITEはここ。

ついでに、今年オープンした、笠原の「盃博物館」と「幸兵衛窯」にも足をのばす。やっばり素晴らしい作品に出会えた。
原稿少し進む。
次の日へ
@2002/10/26(土)
昨日のお酒が残っていて、ゆったりと過ごす。夕刻から活動再開。
次の日へ
@2002/10/25(金)
職場の仲間と楽しい時間を過ごす。いつもの春日井駅近くの「泉屋」にて。
夜、研究会に行っていた『彼女』に春日井まで寄ってもらい、車に乗って帰る。
らくちんでした。
次の日へ
@2002/10/24(木)
『彼女』にデジカメのデータの取り入れ方と、印刷方法を教える。時間なくなる。
次の日へ
@2002/10/23(水)
文英堂の原稿(夏休みに完成したつもりのもの)に、2ページ抜けがあった。急いで仕上げで明日送付。
(いゃー、失敗です・・・申し訳ないなぁ。)
東京都にお住まいの方より、「ボールストラクチャー」の構造についての質問があり、数日前にお教えしたら、すぐに作成されたようだ。自分の作品が人の手で作られるのは嬉しいものですね。
BBの原稿、少し進む。
次の日へ
@2002/10/22(火)
中学のPTAの会議を忘れていて欠席してしまった。
(いゃー、失敗です・・・申し訳ないなぁ。)
次の日へ
@2002/10/21(月)
昨日のデザインを仲介してくれるM不動産のSさんに渡す。
この前注文しておいた、およそ600枚のスライドをデジタル化したCDを受け取る。
データ化料金、スライド1枚80円也。
次の日へ
@2002/10/20(日)
名古屋の植田に行く。
駐車場の入り口のデザインを決定する。
インターロッキングでモザイク画を描くことにする。
タイトル「チューリップ」(左の絵)
次の日へ
@2002/10/19(土)
珍しく、上の娘と『彼女』と僕の3人で、買い物。何件か回った最後に、いつも世話になっている家電店に行く。そこで、「電子レンジ」(マイクロウェーブ)を購入。今のは、1985年に買ったものなので、もう17年間使用している丈夫な商品でした。ただ、いろんな面で今のモノと比べると劣るので、ついに購入。(写真)
実はも親戚でもあるその店で、破格値で譲ってもらう。つい先日発売されたばかりの商品。その店でまだ1台も売っていないんだそうです。
次の日へ
@2002/10/18(金)
『彼女』が、AK大学の大学院(修士)に合格した。いやー、心配していたが、何とか合格したらしい。(「らしい」はいらない。)
これで、今年の入試は1つおしまい。後は、娘2人の入試です。大学入試と高校入試。
次の日へ
@2002/10/17(木)
次の日へ
@2002/10/16(水)

この頃風呂に入るとき、湯船につかる前にしていることがある。
腕立て伏せ・腹筋・スクワット。これを少しずつこなしてから、お湯につかる。
これだけで、筋肉増強(維持かな?)に効果がある。わずか、3分程度だけど・・・
右の写真は、この間完成させた、箱庭(蓋付、蓋をはずしたところ)。
次の日へ
@2002/10/15(火)
僕が「ボールストラクチャー」と呼んでいる「ビーズ細工」の構造を書いたノートが、見あたらない。
どこへしまってしまったんだろう。大切なノートだったのに・・・。
うーん、必要ないときに、きっとまた見つかるんだろうなぁ。こういったものは・・・。
次の日へ
@2002/10/14(月)
今日も半日出勤。コンピューター室の整備の残りをする。掃除と棚などの移動。機能に続いて、2回目。きれいになったPC_Roomの写真。
見た目だけの整備。ネットワーク的には、まだまだ、未整備。
次の日へ
@2002/10/13(日)
『彼女』と2人で、「第6回国際陶磁器展美濃」「国際陶磁器フェスティバル美濃’02」を見てきた。会場はもこのたび完成した、「セラミックパークMINO」という大きな施設になった。前回までは、多治見の体育館を1ヶ月封鎖して開催されていたものだ。いやー、なかなか立派な建物ですね。ちょっとビックリです。
午後は出勤し、一人でコンピューター室の整備をする。6時間以上動いて、やっときれいになったと言うところか・・・。新年度までに、多分こういう事を6,7回は必要かな・・・。
次の日へ
@2002/10/12(土)
昨日は、仕事で静岡大学へ。「PTA大学視察」同行。
本校OBの学生2人がいい話をしてくれて、保護者の方々の評判はすこぶるいい。いつも、思うのだが、どうしてああいい子になっていくんだろう。
帰校後、会長さんたちとの一杯会に参加。
今日、一人で出勤し事務仕事をこなそうと思っていたが、明日以降に延期。午後、『彼女』から頼まれていた箱庭の木箱(箱庭そのもの)の仕上げをする。あと、蓋を完成させれば、全体が完成する。我ながらいい出来です。夜は、20年ほど前のスライドをCD化するための準備作業をする。明日、ラボに持っていく予定。費用は、CD1枚700円と、スライド1枚80円で出来る。1枚のCDに200枚のスライドが入るので、目一杯入れて、16,800円×1.05=17,640円。
スライドスキャナーを買おうと思ったが、作業時間を考えると、ラボに持っていく方が総合的にお得と判断。何せ、民生用機器ではスキャンニング時間が信じられないぐらいかかりすぎる。時間を買うことの方が「お得」との結論。
今日知らない人からメールが来た。僕のビーズ細工が気に入って作りたいとのこと。さっそく返事を出した。
次の日へ
@2002/10/11(金)
次の日へ
@2002/10/10(木)
愛知県から、昨日メールアドレスを1つもらう。さっそく使うが接続出来なかった。当然でした。印刷物に誤植があり、POP3とSMTPが間違っていた。今日直して、接続。だだ、メールを取ってこれました。
久しぶりに原稿に向かう。これが、結構楽しいのですね・・・。
次の日へ
@2002/10/09(水)
試験の採点終了。若い頃に比べて、採点がどんどん早くなる。なぜでしょうねぇ。
次の日へ
@2002/10/08(火)
文英堂からの急な仕事を片づける。
明日から、もっとやりたいことをやれる。(ハズ)
学生時代のサークルの同窓会を開く計画があり、参加の予定を立てる。
もうすぐ30年が、・・・。うーん、早いモノです。うーん、うーん。
次の日へ
@2002/10/07(月)
職場の(超)古い、しかし、大切なPCが起動しなかった。うーん、大変です。でも何とか、起動に成功。この中のソフトを使っているので、ホントに壊れてしまったらどうしよう。
『津軽の響』で世話になった人に、メールを打ったり、電話をしたり、会いに行き、それぞれお礼の気持ちを伝える。
カラープリンターが、動かない。もうだいぶ古いモノなぁ。と言うことで、CANONの最新機種『PIXUS950i』を購入。先週の土曜日新発売。まだ、3日目。でも、店頭にないと言うことで、展示されていたのを、3千円引きで購入。交渉に成功。何人かが蓋などにふれたと思うが気にならないので、もうけモノ。この何年かの技術の進歩はすごいなぁ。(デジカメの購入の時と同じセリフ)
さっそく、MATHEMATICAで作った、CGのプリントアウトをしてみる。うーん、きれいだ。・・・右は、プリンターの箱。
次の日へ
@2002/10/06(日)
下の娘の模擬試験。送り迎えする。
『彼女』は昨日と今日ある入試を受験。少し前から、ナーバスになっていた。一応、それも今日で終わりでしょうか・・・。
頼まれ日曜大工を少しする。文英堂からの頼まれCGの為に、ここのところだいぶ時間を取られている。うーん、まぁしょうがないのかな・・・。
プロバイダーに2つ入っているのだが。NTTのPLALAの契約を、月額1029円(税込み)から、月額600円(税別)のバージョンダウン。しかも、今まで通り、メールアドレス2つ、WEB貸し10MB有り。アクセス時間は月あたり3時間。僕としては、超お得だと思っていた。1029円が、またまた、安くなるので今日変更を届けた。
ただ、もう一つのCATV常時接続が、4500だったか、5000円かかっている。でもこちらも、すごく快適なんです。上りは、2Mbpsだが、下りは10Mbpsのスピード。ありがたい。重い添付ファイルも割と楽に、アップダウン出来るので・・・。
次の日へ
@2002/10/05(土)
昨日導入の「今、何してるの?」は、やはり面白い。結構使えるソフトです。
『津軽の響』コンサート、無事終了。アンド(安堵)、満員御礼。100名と心の中で思っていたが、250名少し切れる人数のお客様が来て下さった。ありがたいことです。
右は、リハーサルと本番風景2枚。
多治見中学のWEBにもっといい写真があります。
ここです。
・・・配布したパンフレット(2種のPDFファイル)です。
次の日へ
@2002/10/4(木)
一日、SKセンターに出張。普通教科『情報』関連。ネットワーク監視(?)用のフリーソフト「今、何してるの?」の紹介が一番面白かった。今日直ぐに、我が家のネットワークに導入してみよう。
次の日へ
@2002/10/3(木)
CASIOのEXILIMという、デジタルカメラを購入。
以前は別のメーカーのデジカメを持っていたのだが。この頃、発売されたものを見ると、ついつい、見劣りするので・・・。
ここ何年かの、技術の進歩は『すごい』の一言。
電源を入れてからの起動時間の短さ、1秒以内。
メモリーカードの容量のアップ、買ったのは、256MBのSDカード。
1600×1200PIXで、243枚取れる。
動画も30秒を50回以上。
何しろ、薄い、11.3mm。ちなみに、今使用しているノートPCと携帯電話が16.8mmの厚み。
この調子で、薄くなると、クレジットカード2枚か3枚の厚みに、数年で・・・、なんて事も。実現しそうです。
それから、台におけば自動的にPCのHDへ転送完了。そのとき、日付フォルダーも自動生成して管理してくれる。
いつの間に、こんなにいろんな事が出来るようになったんだ。うーん、ビックリ。もうビックリ。
2.0メガピクセル(まあ、これは、そんなにビックリする値じゃないが・・・)僕が必要とする精度は十分に達している。
新しいマシン(カメラ)を買って、いい気分です。
次の日へ
@2002/10/2(水)
祝
知り合いが、何人も教員採用試験に合格した。彼ら、彼女らは、何年も、苦労してきたので、喜びもひとしおだろう。
10月2日は、「ピーナツ」シリーズが初連載された日だ。ちなみに、1950年10月2日のことでした。
次の日へ
@2002/10/1(火)
『彼女』??才の誕生日。夜、M不動産のSさん来る。打ち合わせ。
TOPに戻る